新・映像の世紀「時代は独裁者を求めた」視聴

昨晩は仕事の後・まずはFIFA・クラブW杯を
観た。バルセロナの良いとこだけが光った試合。

その結果を見届けた後、ちょっと時間は過ぎたが
絶対大事だと思い、NHKの新・映像の世紀
「時代は独裁者を求めた」視聴した。




ヒトラーだけでなく、日独伊・の独裁政治に
スポットが当たっている。

幾つかの強烈すぎる映像・子供は耐えられない
かもしれないなと思いつつ、見せました。
途中・目を背けていたかな。でも必要だと
思って、ちょっと強制しました。

正確な言葉ではないけれども、ヒトラーが
自殺する前に残した言葉
「ナチズムは100年後にまた現れる・・」云々は
今の時代を表現しているようで空恐ろしい。

最後に連合軍が某収容所を解放し、その様
遺体の山や、収容されていたユダヤ人の
様子を多くの一般のドイツ人に強制的に
見せる場面・その様を見たドイツ人が気絶し、
目を背ける。「私たちは知らなかったんだ」
という言葉に対し、収容されていた人たちが
「あなたたちは知っていた」と返す。





重たかった。でも見ないとダメだと思った。
この映像から目を背けると、いつか同じ
道を辿るような気がする。
今の政治家は我々を正しい道に導けるの
だろうか?我々は、その真贋を見抜き
選挙で選ぶことができるのだろうか?

ポチッと頂ければ

コメント