昨日来た業者の方は「凄腕」でした

少しコメントしましたが
うちはマンション・リフォームして
住んでいます。

排水関係が今一つの設計です。
施工がイマイチなんです。
専門的に言いますとダブルトラップ
がありまして、やや流れにくいのは
不満。プロの施工じゃない。不満。

自分でも時折専用道具を使って
排水系を何となくですが通りやすい
ようにしています。自分とこだから
我慢できますが、この仕事って結構
厳しいです。キレイではないし
臭気もそれなり。大変です。

昨日マンションの配管排水系の
高圧洗浄がありました。年一回です。
度々業者さんが変わるんです。
その業者によってスキルの有無大きく
違います。高圧で水が出るノズルと
こたつの袋打ちコードみたいなのに
包まれたケーブルを流し口に入れて
内部から清掃します。

昨年とかは「入んねぇなぁ・・」とか
言ってまともにやっていなかったんです。
こればっかりは、僕にもわからないです
から、言われるがままでしたが。

昨日来た業者の方は「凄腕」でした。
見たらすぐにわかりました。




業者の人は手を複雑に捻らせながら、
どんどんホースが入っていく、聞くと
「もう10mは入っていますね」
すなわち住居部分を超えていとも簡単に
共用管に到達したのでした。

手探りながら、どこにどう通っているか?
把握しているとのこと。マンションだから
1つ・把握出来たら、あとは基本同じ
なので頭に入った配管のマップを
たどっているとのこと。いやはや・
恐れ入りました。

仕事の邪魔だったかもですが、広義で
お互い建築系なので、色々聞いたり
また聞かれたりで、楽しく・タメになる
数十分だったのでした。

どんな世界にもプロはいて、参考に
なること本当に多いです。

ポチッと頂ければ

コメント