昨日の池袋でのバス火災

昨日・池袋でバス火災ありましたよね。
ちょっと注視していました。
写真は全てTVソースです。掃除しながら
見ていました。




まずは誰も怪我・死亡など無くて良かった
です。

注視していたのは、事故の早い段階で
運転手が「蛍光灯から火花が出て・・」
それが広がって全焼した・・とのことで

「おいおい・ずいぶん性急だな・・」と。
だって、そんなんでいちいち全焼して
いたら、家なんてしょっちゅうありえる
わけですが、実際は、それほど聞かない
から(無いとは言わない)

しかしエンジン部分は炎上していないので
上半分に問題はあるのだろう。





考えられる原因に
1)ショート
2)トラッキング がTVで挙げられていた

1)ショート・配線の問題ですね。















皆さんも、配線・いくらでも自由に曲がる・・
なんて思ってはいけないです。ワイヤーで
いうところのキンク状態・歪な曲がりは
危険です。僕は普段とても注意しています。

あと、これとは別に蛸足配線も注意です。
過電流が流れて同様の事が起こりえます。
これはちょっと古いコンセント計画の
家なんかだと、みんなやっているんじゃ
ないかな?僕は10年前にリフォームした
住宅に住んでいまして、その時に蛸足配線が
無いように十分計画したのですが、今は
例えば一人1台・携帯を持っていたりするので
やっぱり足らないのです。なので通常だと
必然的にタコ足になるので。
やるならヒューズのついた
信頼の置ける電源タップが必要ですね。


2)トラッキング ・水分ですね。




電気回路・電子部品に水分が接触して
ショートなり、発火なりします。
例えば濡れた手でスイッチなどを触るのは
危険です。

バスで言いますと年式が経っていて配線
の劣化か、ルーフにピンホールなどで
水が浸潤したのか・・などですね。

普段のちょっとした注意で電気火災は
防げると思います。つなぎっぱなしの
コンセントは一度抜いて埃などが無いか?
しっかりコンセントに接続されているか?

年末ですからね・大掃除かねがね
注視いただければと思います。



ポチッと頂ければ

コメント