雪の中・ライティング調整に伺いました

昨日は大雪でしたが、そんな中
ライティング調整に伺いました。
本当は車で行った方が時間含め
何かと良い場所だったのですが、
雪の運転・不慣れなので、
バス→電車と乗り継いで行きました。
バスはやや遅れ気味でしたね。

鶴瀬というところの透析クリニック
が現場でした。








現場も比較的近いので、日参出来たの
ですが、色々(建築家さんの)ご都合も
あり、本当最後の最後に伺いました。

途中途中で現場に伺うのは、出来るだけ
ミスを防ぎたいのもあるのですが、
万一の修正の時に、いきなり来た人に
あれやこれやと言われるのは誰だって
気持ちの良いものでは無いですよね。
そのためもあるんですが。

昨日も・ゴメンなさい。ちょっと
面倒だけど手直しお願いせざるを得ない
ところがありまして。

でも電気施工者さん・会った瞬間から
とっても良い人。快諾して、やって頂き
ました。ほんと・すみません。
お客様のためですね。

写真はベッド・椅子も、もっと壁面寄りに
なります。作業があるので離れています。

透析は結構な長時間ベッドにいなくては
なりません。そのため色温度は暖かい
優しい色にしました。感覚的には
ホテルイメージ。ナースステーションは
白色です。作業の都合上施術室しか
撮影していませんが、ロビーなど含め
建物全部やりました。器具はブラケット
以外は全てパナソニック製です。

箇所箇所のブラケット(大光製)はベッドに
寝そべる患者様が手元スイッチでON/OFF
出来ます。
手動ですが、ブラケットの照射方向が
下→正面→上に変える事が出来ます。

注射針が刺しやすいように、照度は
ポイントで400Lx以上を求められていました。
きっちり測定していませんが、完全に
クリアしています。

照度確保の為わかりにくいですが
天井面にダウンライトついています。
グレアレスダウンライトですね。
患者様が寝そべった時、眩しくないように
ギリギリの角度でベッド側に向けました。

ポチッと↓いただければ嬉しいです


コメント