昨日のNHKでのSTAR WARS特集

昨日のNHKでのSTAR WARS特集
面白かったです。
STAR WARS episode4は僕が小学5〜6年
親にお願いして3回・映画館に足を運び
ました。

なお・僕が
STAR WARS好きなのは
その世界観とかでは無いです。
もっぱら、その技術面です。
好きな人が見たら怒られそうですが
「宇宙ドンパチ映画」だと思っています。
娯楽映画です。

ILM(Industrial Light & Magic)にも
すごく関心あり、実はアメリカに
行きたいな・・
ILMに入りたいなと
真剣に悩んだことがあります。


写真はILMを紹介した最も評価の高い
本ですね。大切な蔵書です。




































この本ですが、まだフルデジタル映画の
前の代物・内容結構アナログなんです。
よって例えばジュラシックパークなんかは
未掲載です。なのですが、それゆえに
面白いのです。

その後・映画は急速にCGに移行・
ジュラシックパークは面白かったし
(恐竜好きですしねw)
そのCGは本当に凄いと思ったのですが
以後・フルCGは「ああ・CGなんだね・・」
と思うものばかりで面白く無かったです。

インディージョーンズなんかも(技術面において)
好きなのですが、Part4のクリスタルスカルの
なんとか・・なんかはCGに頼りすぎで
本当に酷い・リアリティが希薄だなと・・
だから最近CG頼りの映画は殆ど映画館では
見ていなかったのです。

で・昨日のNHKの特集。今公開している
episode7はCGでは無く、実物の例えば
ミレニアムファルコンが作られている等に
僕の目線は釘付けになっていました。
これはリアリティを出すためにepisode4
でやらざるをえなかった事そのものです。
また無論・空中戦などはCGですが、その
「ありえない」情景を、さも本当の
ように見せるために苦闘するアニメーター
が取り上げられていまして、表層的では無い
そこはNHKらしかったな・良かったなと
思って見ていたのでした。

最近映画はiTunesでレンタルが多かった
のですが、episode7はまだ観ていないの
ですがIMAXでガッツリ観たいなと
思っています。




BB-8は可愛いですねw

ポチッと頂ければ
 にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村

コメント