PLCに注目しています

僕は図面描くにあたり、スイッチ系統図
を描くことは何度か書きました。



ベクターワークスでスイッチの位置を

図示すると、簡単にその下に通常くる
コンセントに変換出来るのでサービスの
一環で、図面化して提出していること
多いです。



このコンセント図は訳あってちょっと

描きすぎですが・・・
大変ですが楽しいですよ。
ですので、他の照明設計者よりは
この辺の知識も比較的明るいです。

最近はLANに関して言いますと

無線が多いので、各々の部屋にLAN配線
不要なところも多いですが、それでも
やっぱり有線の方が早いんです。まだね。

又昨今のTVは今の所インタラクティブ

に使いたいならLAN/TEL回線は必須。

その一方で技術は進み、今僕は

PLC(Power Line Communications)を
ジトッと眺めています。
家庭用電源コンセント(電力線)を
LANケーブルの代わりに使う通信技術
ですね。写真はパナソニックHPです。




まだちょっと遅いかな・・でも

LAN無い古い家とかには良いな。

これなんですが、照明器具そのものに

LANを組み込むことができそうだ。
しかも特別な技術無しで。今でも
遠隔ON/OFFはできますが、照明に
ダイレクトでは無いですので。

色々・学ばなくてはならないこと

多いです・・本当に。

そんな新しい技術についてのことを

ボヤッと考えながら昨日夕刻・現場に
撤収作業に向かう。
背後から古いシトロエンが



ええと・・なんている車種だったかな?

僕のルノーも大概だけど、これよりかは
全然新しいです。温故知新です。

ポチッと↓いただければ嬉しいです


コメント