お別れです

延岡でのお葬式
叔父とお別れしてきました。

田舎でのお葬式・かなり大規模
ちょっとびっくりしました。

叔父は旭化成にかつて勤務。
延岡は旭化成の城下町みたいな
とこなので、葬儀には多くの
関係者が来て頂いていた様です。

退職してもう相当経過している
はずですが、さすが大企業。
すごいもんです。

僕は出来るだけ涙は見せたくない。
人の生き死に以外で泣かない様に
決めていますが、それも出来れば
我慢したいと思っていましたが、
少しだけ抑えきれ無かったです。



写真はその叔父のお孫さん。
つまり僕の従兄弟の子供ですね
小学一年の、この子の将来の夢は
理由聞いておけば良かったですが
「デザイナー」でした。嬉しい
ですね。

お葬式・忙しいもんですが
可能な限り、この子の面倒を見て
いました。紙切れですが二人で絵を
描いて、遊んで差し上げました。
なかなか利発・「デザイナー」の
その夢・大きくなっても持って
いてくれたら嬉しいですね。

思い返したら僕も叔父の仕事の事
結構聞いていたのでした。叔父は
大規模工場などのプラント設計者
でした。子供の時僕は叔父に工場の
煙突の構造説明を聞いて結構驚いた
記憶があります。タバコのフィルター
みたいな感じなんですけどね。
なんせ単なる筒じゃ無かったんだ〜と。

だから、この子が「デザイナー」
と言っているのは、やっぱり
DNAなのかな?なんて思ってて。

叔父はこの子の中で生きている
ように感じる。生命のバトンタッチ
です。

ポチッと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント