又兵衛桜

今日も図面描いています。
夕刻からはセミナー聴きに伺います。

実は先日・ホッとしたことがありました。



又兵衛桜と言います。奈良にあります。
もう本当に前・20年以上前に
前に在籍していたコイズミ照明が
請け負った仕事で、この桜を中心とした
国交相・奈良土木事務所主体の
「河川工事」が当時予定されていまして
なんでも、100〜200年に一度??
の水害のために、本当に無粋な
RCで埋め立てられた図面が回って
きまして、僕はまだ若輩者でした
ので、何も言えませんでしたが
その「冷たい」この写真の景観を
大きく毀損する、その図面に
照明計画を施していたのでした。
夜でも多くの人が来てもらえるように・・
この素晴らしい環境の静かな田舎に
ドカドカと来てもらうように。
それはもうその水害の防止の目的を
大きく逸れた依頼でありまして。 

この写真は近畿の桜10選をたまたま
見て発見・本当に安堵したのでした。
あの時・現場リサーチ(リサーチ・も
違和感のある言葉ですが)したまんま
でした。

ただ・お役所は30年前40年前の計画も
生きていて、あっさり実行することが
あるからね。心配で無いとは言えない。

僕はここに過剰なライトアップは
当然不要と考えている(現状は
桜の季節はやっているみたいです)
が、本当に更に何かを付け加える
ならば、僕が「適正に」行いたい
と強く思う。

チっと↓いただければ嬉しいです


コメント