自分の薄っぺらい知識に吐きそうになりました・・



昨日なんですが、
ライティングコーディネーター協会
というのがありまして(僕は属して
いないけど)そこの方に招待されまして
中目黒と広尾のシャンデリアを扱う
会社2件の見学をさせて頂いたのでした。

シャンデリア・・・バブル崩壊以降
本当に使われなくなりまして。
かなり質の高いホテルでもサラッと
間接のみ・みたいな空間多かったんです。

よって昨今の各照明メーカーのカタログ
からも落ちていたんですが・・

どうも最近・このような意匠系の類が
またフツフツと盛り上がってきている
ようです。なんとなくそれは感じて
いたんです。

忙しかったんですが、長くそのような
器具に触れることが無かったのと
実は1件目の中目黒のお店では
「シャンデリア職人さん」がおられる?
うむ・ほう〜・それは気になる・・
と、同行させていただきました。

2件目に至るにあたり、最終的に
参加メンバー5名になりまして。
皆・なんらかの形で照明に関わる
人達でした。

僕なんですが、同業者と殆ど繋がり
無くて・・別に避けているわけでは
無いのですが、こんな感じで行動を
共にする機会初めてとなりました。

僕・コイズミ照明にいた時、90年代
結構な数のシャンデリアの図面を
描いていましたし、実際多くの
納品に立ち会いました。なのですが
その1件目の「シャンデリア職人さん」
のお店に圧倒され、その職人さんの
当然かもしれませんが、その知識量に
圧倒され、今までの僕のやってきた
ことが恥ずかしい・伺ってとても
勉強になったのですが、もう苦しくて
たまらない気持ちになりました。
薄っぺらい知識で形だけこねくり回して
いた自分に対してです。

書き出したら長くなるので止めときます。
伺って本当に良かったです。
自分を再確認出来ました。

ポチっと↓いただければ嬉しいです

コメント