防災訓練です




今日は図面描かない。

昨日ですが、僕住んでいる
マンションで理事なので
その防災の集まりがあり
ほぼ強制参加です。
この類のは過去何度も参加して
いますが、いつも勉強になります。

でも「いざっ!」て時に本当に
冷静に出来るかはイマイチ自信
無いです。

今まで少し疑問に思ってた事。
AEDって、そうですね…
例えば雨の中・サッカーグランド
のど真ん中で、誰かが倒れたと
して。

その雨の中で、こやつを機動
させても問題無いの?と質問に
可能だけど、パッドが雨で
外れるかも知れないから基本は
濡れないとこに移動し、大概は
AEDのケース内に汗を拭くタオル
があるらしく、それを使って
拭いて使うのが鉄則・なるほど。

流れる電気は驚くべき事に
瞬間的には電車が動くくらいの
電流が流れるらしく、これ
ショック与える前に、その
体から離れるよう警告が音声で
発せられるが、仮に間違って
触れてたら、髪の毛逆立つくらい
では済まないとの事(^^;;

まあ、これを必要としないよう
したいものです。


ポチっと↓いただければ嬉しいです


コメント