今一度・工場見学とかしたいなぁ

がっちり図面描いて今は少し休憩中。

がっちり・・はフリです。
日曜日に「がっちりマンデー」という
経済番組・・と言えば良いのかな?
番組やっていまして、結構よく観て
います。

先日なんですが車部品メーカーの
DENSOでして、2次元バーコードも
DENSOで開発したとのことで
ほおぉ〜と思っていたのですが。

その中に出てきた非常にお若い
技術者の旋盤技術にとても驚いた
のでした。





円筒のアルミ塊を削っていく。
で大中小の穴を6方向から貫通させて
いく。ここまではわかる。

その後内部に「ザグリ」と言えば良いん
でしょうか?内部分離させる。





2重の入れ子構造が出来ています。
中のサイコロは絶対に外部に出ません。
重ねてですがビックリしました。

こういう職人技には、いつも本当に
感服します。

今は色んな技術を知識として理解
しているので、ビックリはするものの
理解できてはいます。まだ何も知らない
25年前の新入社員・ペーペーの時に
こういう類の工場とかに連れて行って
もらって己が目で見たその時の感動は
今も忘れる事が出来ない。

最近は、己が目で見る機会が
ちょっと少ないなぁ・自分でアクション
起こさないね。

ポチっと↓いただければ嬉しいです



コメント