新規リフォーム物件の現場確認+打合せ




新規リフォーム物件の現場確認+
打ち合わせでした。これ億物件です。
良い場所にあります。面積も大きい。

リフォームは大変です。新築の方が
よっぽど仕事は楽ですね。

ところで写真は解体後の様子。
置いてあるものは、廃材です。
当然リサイクルは必要ですが
一体どこまで出来るのだろうか?

電灯電線関係も住宅では今まで
見たことない量でして・・



最近思うに、これね・LED時代に
なって、業界で上手くコントロール
したら、もっと細い配線で済むはず
なんです。これだって中身は銅だし
立派な資源ですが、今の低Wの
照明は、こんなご立派なVAケーブル
で無くとも本当は良いはずなんです。

器具はLEDで進化しているのに
配線系は進化無いです。
アンバランスです。

もっとも、今あちこちで電気関係の
設備設営に関わっている電気工事士が
いきなり弱電系の配線は難しいはず。
繊細だし細いし、ごっついグローブで
バンバンはめる訳にはいかないから。
教育システム含め構築しないと
なかなか進展しないだろうな。

ポチっと↓いただければ嬉しいです


コメント