耐震吊り物

珍しく4日間も更新が空いてしまった。
忙しいということです。今もですが。
とても有難いことです。

工場に行っていました。



人間と同じで、工場によって様々な
個性があります。安全性に対する
考え方も同様です。

これですが、耐震吊り物です。
照明器具を天井から離して使う
ペンダントとかですね。地震で
揺さぶられて、仮に落ちなくても
天井面を著しく痛めないように
なっています。

実は今まで「照明器具が落っこちる
ような地震なら、他も落ちるから
一緒かな?」と思ってたし、
比較的軽い・・とは言っても
何十キロもある物も少なくなかった
ですが、それでも天井吊りのエアコン
なんかとは比較にならないくらい
軽かったのですが。

この工場さんの安全性に対する
対応は厳しく、でも僕はそれには
当然従うべきだと考えています。
これを使うとフランジ部分
(天井面に見えてくる部分)が
大きくなりますが、そこは
止むを得ないと思います。その
規制をかいくぐって、いかに良い
意匠を身に纏うのか?が僕の腕の
見せ所なんだと思います。

ポチっと↓いただければ嬉しいです

  

コメント