フィボナッチ数列

http://www.louispoulsen.com/jp/products/屋内/ペンダント/パテラ/c-24/c-1422/p-60487

昨日なんですが海外の照明メーカー
ルイス・ポールセンのミニセミナー
に伺っていました。

パテラ・と呼ばれるペンダント照明
のデザイナーが海外より来て直接
話頂けるとの事でして。



デザイナーは皆・口を揃えて言い
ますが「自然より学べ」でして。
このデザイナーも自然界に存在する
「フィボナッチ数列」から器具を
デザインしています。



ネットの画像を拝借・すみません。
フラクタルとかも同様ですね。
この食物はロマネスコです。
極めて数学的です。



手前がそのパテラ・ちなみに
奥は有名なアーティチョーク
です。





何となくロマネスコ的ですよね。

このセミナーに来ていた他のお客様
の一人が言っていましたが「久しぶりの
ルイスポールセンらしい器具」だと。
僕もそう思います。

球形で簡素完結・直下からはランプが
見えますが、ほんの少し離れると
もうランプが直視出来ない=間接照明的
グレアレスな器具・はルイスポールセン
です。

この器具の良いところはアシンメトリー
です。わかりにくいですが20枚+10枚で
組み合わさり、少し傾いている様に
見えます。左右対称だと面白くない
みたいです。

僕は口に出しますが、いつかこの
ルイスポールセンから器具が出せたら
良いな・・と本気で思っています。

ポチっと↓いただければ嬉しいです

  

コメント