炎上

先月・神宮外苑で起きた
「東京デザインウィーク」内での
児童の焼死事故・・重ねて本当に
痛ましく、言葉にならないです。





今日のニュースで、そのボランティア
スタッフが忘年会を行おうとして
ニュースになって炎上しています。
ボランティアだから、まあ良いんじゃ
無いの?という声もありますが
やはり犠牲者の親族の気持ちに
寄り添えば、これは普通出来ない。
ましてやメール発信は事務局から
一斉配信されているとのことで
やはり適正な判断とは到底言えない。

もし忘年会やってて、犠牲者の親族
来たら、一体どう対処するのかな?
僕が親族なら黙って行くよ。盛り上がって
いる真ん中にドッカと座って、其奴ら
コメントを聞きたいものだ。

先月にも書きましたが、僕は昨年ここが
主催したコンペに応募し、一等賞でして
この「東京デザインウィーク」事務局
にも何度か足を運んだのでした。



この「東京デザインウィーク」の
代表K氏に初めて会った時、言われた
ことが今になってリピートします。

この時期は丁度Olympicのシンボル
マークで、デザイナーのS氏が
デザイン・パクリで、てんやわんや
していた時期でして(ちなみにK氏と
S氏はお友達)しばらく話した後

K氏「園部くん・ところで、この
園部くんが描かれたこの一連・大丈夫
だよね?」

園部「は?大丈夫って、どう言う事?」

K氏「いやね・今Olympicシンボルマーク
で大変でしょ?今はね、ネットで簡単に
検索出来るし、園部くんが描いたのが、
そうだと言っているんじゃ無いけど
今はパクったかどうか簡単に調べる事が
出来る訳で、園部くんのは大丈夫だよね?
炎上とかされると困るんだ」

園部「はぁなるほど。つまりS氏のことを
言っているんですね?何を言っているん
ですか?僕は違います。大丈夫ですよ」

K氏「S氏はね・僕は昔からよく知って
いるんだよ。才能のあるやつでね。
運悪く、こうなってしまったんだけど
本当に惜しい。僕は又彼を引き上げて
あげたいと思っているんだ・・」

運悪く・・か・・違うだろ・・と思って
いました。

炎上を怖がったK氏・事故の時も炎上
したが、今日上記のことで再び炎上。
皮肉なことだと思う。

「東京デザインウィーク」は来年
間違っても、この会場でおいそれと
同じイベントをやるべきでは無いと
考えます。忘年会同様・通常の神経なら
それは出来ないはずだ。

ポチっと↓いただければ嬉しいです

  

コメント