神奈川県某所の集合住宅・その1



先日コメントしていましたけど
神奈川県某所の集合住宅
フィニッシュですね。これは
エントランスです。ほぼ間接照明
のみ。

施工者からは「暗いんじゃ無いですか?」
と危惧されていましたが、僕は当然
全く心配していませんでした。むしろ
「明るすぎて」文句言われないかと
そちらを心配していました。



これ食堂です。

今回の建築家さんは女性の方で、
男性的判断力を持ちつつ、要所で
女性らしさを発揮する・バランスの取れた
方だと思います。

このペンダント案は、その建築家さん
から出されました。僕だけならダウンライト
でサラっと、で終わっていたかもです。
いつもプリミティブな計画が多いので
たまにはこんなのも良いと思います。

一応計算的なことはしていたのですが
心持ち・もう2割ペンダント減らしたら
よかったかな・・と、配置をメリハリ
つけたらよかったかなと反省もあります。

エアコン吹き出しでペンダントが揺れる
のは上手く無いと思っていまして
吹き出し口に正対する位置には
ペンダントを付けなかったのです。
それは良いのですが、その対価で
なんとなくペンダントが均質に空間に
配置されて、それが上手く無いのだろうと
思う。難しいです。

続けて書こうかと思いましたが
続きは又明日書きたいと思います。

ポチっと↓いただければ嬉しいです

  

コメント