神奈川県某所の集合住宅・その2

昨日の続きです。
グレアレスダウンライトについて
少し述べてみます。



結構多くの箇所でグレアレスDLを
使っています。これはですね、
間接照明でホワッとした空間に
しているのに、同時にキラキラ
もしくはギラギラして眩しくさせる
のは根本的に違うのだろうな・・
と考えているためです。この写真
ですと奥の通路なんかが該当です。



これは2Fの休憩室・奥のルーバー
に囲われた箇所はこの建物唯一の
喫煙室です。建物は5Fあり、喫煙者
は必ずここで・・でも皆んな守るかな?

写真は下から煽っているので少し
輝度感が出ていますが、ここもダウン
はグレアレスで通常なら意識されない。
丸型グローブのスタンドで光の位置を
低めにしたいと考えました。ここは
非常に暗めです。



各居室前通路・半屋外。

この器具は遠藤製で非常にコンパクト
本当は上下に出るものもあり、当初は
そちらを選定していましたが、
コストダウンで下だけにしました。
でも成り立っています。こういう類の
器具も本当に色々ありまして全般拡散型
を選んで全体的に光らせるのも
良かったかもですが、僕はあくまで
グレアが少ない方を選定しています。
これは考え方の違いなのだと思います。

チっと↓いただければ嬉しいです


  

コメント