カットオフライン・・・



本日・もう一度伺って、ちょっとした
調整が必要ですが、神奈川県某所の
照明計画が、終わりを迎えます。

ここでも良い施工者様に恵まれました。
何が成功の可否を分けるかって、ここ
とても大事。

写真は外部エントランス階段の間接照明
なんです。離れるとキレイですが、
近づくと



いわゆるカットオフラインですよね。
モワッと広がっちゃって。本当は
もう少し光源を階段側に寄せると
比較的壁面のみに照射されるんですが
この手直しは、構造を知っているだけに
難しいです。

一般の方々なら問題無いですが
照明設計者同士なら「園部どうした?」
と言われるレベルですね。悩ましいです。

上部の間接照明カバーはSUSなんです。
そちら側で、僕でも調整可能にして
おけばよかったなと思います。

いつもですが100点の現場は無いです。
頑張ります

ポチっと↓いただければ嬉しいです

  

コメント