建築系雑誌社の取材



昨日は午後から建築系雑誌社の
取材でして。

例えば学校で教えたり、セミナー
なんかでも同様なんですが、
改めて、自分の日々の仕事における
行為や考えを問われる・根本的な
ところを突かれると、ちょっと
ドキッとします。何も考えていない
のか?無意識でやっているのか?

僕は普段から、どちらかと言うと
理詰めでやっているはずで、
なのにこうやって問われる・例えば
「住宅と非住宅での照明の違い」
僕は特に意識していませんが、
そうやって問われて答えに窮する
のは、考えに深みが無いから
なんだと思う。殆ど禅問答みたい。

この類の依頼は時間もかかり、決して
楽では無いのですが、なんらかの
「気づき」をもたらせてくれる。
だから断らないですし、嬉しいです。

チっと↓いただければ嬉しいです

  

コメント