壁龕(へきがん)

昨日も軽めに仕事・後は流し気味

NHKでルーブルの番組・再放送
らしいです。やっていました。
ナレーターが南海キャンディーズ
で、NHKらしからぬ・・だけど
僕は全然OK。むしろ知識人が
あーだこーだ言うより、よっぽど
良かったです。山ちゃん・ですね
声・いいですね

コーランの一節・光のことを述べた
ので、ササッと写真を撮った。



中の文章に壁龕(へきがん)と出て
くる。最初「碧眼」つまり青い目かと
思ったが「壁龕」はニッチ
建築物の凹みや岩などの凹み・隙間
を指します。知らなかったです。
映像を見るに、この類の一見・壺
みたいなのを吊るして、中に光源
昔ならロウソクか油ですね。灯して
照明です。綺麗です。

***************
昨日・一昨日は、あまり考えたく
なかったんです。なので来週に予定
されているセミナーの資料を軽く作成。
来週のは、あまりヘビーではなく
気楽に出来る・僕はその時代のアニメの
人じゃないけど、ちょっと「エヴァ風」
にしようかな?と思っていますが、
対象者・オッさんも多いので理解
出来ないかもしれない・・w





チっと↓いただければ嬉しいです

  

コメント