デッサンはキホン・・とまでは言わないけど・・

昨日も図面描きですが、ある一点を
突破出来ず、ずっと仕上がらないで
います。

そのうちに国会で証人喚問してて
ちょっと見入ってしまったし。
手が進まないです

とある方から「やっぱりデッサンって
必要ですか?」と問われました

そうですね・・実は身の回りで
デザインやってて、デッサンが
さっぱり出来ない人・少なくない
んです。そういう人は違う能力で
仕事をこなしています。デッサンに
代わる能力ですね。内容は色いろ
なんですが

ただ・出来た方が、より良いと
思います。僕なんかは逆にデッサン力
無かったらカスみたいな人間でして
照明設計ですが、器具のデザインとか
立体を人に伝える必要も多いのです



割と静物画が好きです。ほぼあらゆる
画材でOKです。ちなみに1時間が
一つの目安です。僕はこれをやるのは
自分が「見えている」のを確認する
目的なので、きちんと見えていたら
筆を置いても良いと思っています



上の写真は、ちょっと時間が経過
したので対象物がアンダーですが
ほぼ見た通り。で・ココなんですが
僕は色鉛筆で描きます。色鉛筆は
ほとんど修正効かないんです。
ですので、よりシッカリと見ないと
とても描けないです。

加えて僕は消しゴムを使いません。
そもそも色鉛筆は消しゴムほとんど
効かないです。因みに白色も使いません。
デッサン・絵が上手くなりたければ
色鉛筆で描いたら良いと思います。
ちなみにこの色鉛筆安物ですが、
本当はここは少しお金出して例えば
カステルとか使うとより良いです。

こんな感じなので絵の具なんか使ったら
ほとんど写真みたいに描けます。
石膏像なんか、退屈で描こうという
気持ちすら入らないです。ちなみに
石膏像+鉛筆の時も消しゴムは
最後にちょっと回り消すくらいで
まず使わない。消しゴムを頻繁に
使うと紙が汚くなるし、まず見て
いない・その証であります。



実は絵が下手・・という人に僕一度
教えたいんですよね。2〜3日その身を
預けてくれたら、あっという間に
上達させる自信があります。
絵が上手いか下手かは、その人が
描いている様を見たら・つまりその人
の絵を見なくても、その佇まいで
わかります。
僕は絵は一種・数学だと思っています
才能とか、そんなんじゃないです。
才能で片付けるの、すごく嫌で
僕のこれはあくまで後天的です。

とはいえ・上述した様にデッサン力
無くても、ガンガンデザインしている
人・多いわけで、これで自慢しても
まあ仕方がないです。あくまで仕事
する上での1パーツなくらいです

チっと↓いただければ嬉しいです


  

コメント