Smart LEDZ

土日は僕の住んでいるマンション
(大したマンションでは無いです)
の理事会がらみとかで忙殺されて
土曜日に少し図面を描いたくらい
で、あとは業務に関して何も
出来ていなかったな・・の割には
なんだかお疲れ状態で週初めを
迎えます

今週・少し手がけなくてはならない
図面の手伝いがあります。僕は既に
フリーランサーで長く、自分の業務
でも、それなりに回転していますが
基本「照明に関する業務」ならば
受け付けられる限り受け付けると
いうのをモットーにしています。

独立した時「ああ・これで、どんな
デザイン業務でも受けることが
出来るんだ!」から、あえて屋号に
〜照明事務所とか〜ライティング
とか付けなかったんですね。
なんですが、まず一つには僕の
キャパシティーが、マルチに活躍
している方々の能力には、程遠い
と認めます。

その上で、照明は過渡期にあり
考えなくてはならない事案が山積
していまして、とても照明以外の
仕事に色気を出して受けることが
出来るほど甘い業務では無いと
いうことです。

で、今週は、他の方が手がけた
案件の図面整理などを行います。
照明業務なので僕の中では断る
理由0

逆にそれをやることによって様々な
知見を得る事が出来ると判断です
なので描きます



表現しなくてはならない図面内容は
このSmart LEDZが含まれています
僕はこのE社のSmart LEDZを回避して
きました。

理由ですが
1)GUIが優れていない
2)よって直感的に使えない
3)器具が全部E社縛りになって柔軟性が無い
4)なので拡張性もない
5)タブレットもE社縛りなので難しい
6)タブレットがこの照明操作のみで
 まじ勿体無い

などです。
で、先日・この打ち合わせに伺った
訳ですが、やっぱりそのGUIについては
相変わらずで、つまり例えばiPadなどは
使い方見たことも無いのですが直感的に
使えるんですが、これ・どこ押して
良いのか?全くわからなかったです
つまり僕みたいなドアホでも使える
仕様にしなくてはならないと思うの
ですが、そうなっていない

このシステムありきで、より使い易く
するのが、今回の目的でありますが
まずは図面整理ですね

超高級ホテルとかで室内機器の
コントロールをタブレット化して
いる案件は幾つか聞いていますが
割と使い勝手が悪いと報告聞いて
いまして、これはタブレット云々で
無く、Appの問題が大きいんだろうな
と考えます

その点で言いますと例えば
Philipsのhueは優れていると言える
直感的に扱える・うちの子供に
(小さい時に)渡しても点灯-操作
出来たもんね。操作はiPhoneです

チっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
  

コメント