僕は設計者と施主様の「しもべ」

今日も朝から図面に向かっています
今日は見積もりの精査からスタート

僕は設計者と施主様の「しもべ」
であると言い切れます。卑下する訳
では無くてね。施主様のお金を
お預かりしているという強い自覚
あります。ですので良い照明空間を
より良いコストで御提供すること
これ使命だと思っています



で・ちょっとだけ秘密を公開
Cadソフトウェアはベクターワークス
なんですが、そのしよう照明器具
リストに一般には目に触れないとこで
金額の管理を行っていまして、
定価とか見積金額・掛け率を一目で
わかる様に工夫しています。これは
僕の時短のためでもあります。
出来るだけ効率を高めて「考える」
時間を大きく確保したいんです

上がってきた見積数値をブッこむだけ
で自動計算がなされます

で・大事なのはこのリスト
(ワークシートと言います)を出来るだけ
流出させたく無いのが本音・だって
誰でも使えるから。よって図面提出は
基本pdfなんです

ベクターの生データ出すときは
この部分だけ変換しています

チっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
  

コメント