#たっぷりイニエスタ・すごい企画でした

昨日・仕事して、TVつけると
NHK・BSでサッカーやっていまして
神戸vsガンバ大阪

#たっぷりイニエスタ
うむむ・すごい企画です
NHK大英断



この画面分割は時折変わりましたが
基本はこんな感じでイニエスタの
全身がほぼ左上・右上が足元狙いが多く
左下が試合全景・右下にTweetなどなど

で・驚くべきはイニエスタ
トータル走行距離は途中抜けたけど
前後半合わせて8kmほど・この
走行距離はサッカーの試合では
並かそれ以下・例えば日本代表の
長友なんかは11〜12kmは走っている
イニエスタは殆どは歩いている80%
止まっている5%くらいだったかな?
後の15%もジョギングくらいの速度、
つまり走っていない・いわゆる
スプリントは0ゼロという驚くべき
数値でして

そのくせ試合全体には大きく関わり
いないと困るプレーヤーと言う
目からウロコの番組になっていました

Tweetも、その驚くべき内容に反応
するものが多かったのですが
なるほど!と思ったのが「身長も
体重も日本人並みくらいの
イニエスタに出来るなら日本人でも
出来ると暗示している」(←正確な
文章では無いですが、ほぼ内容的
にはこんな文言)と言うTweet

でも言うは簡単・実行は本当に
難しいね

後これは数年前NKHのヒューマン
ボディ・・だったかな?スポーツ
アスリートを何人も特集した番組で
やはりイニエスタが出ていたのですが
今回の試合でも皆が目の当たりにした
物凄い目によるチェックの多さ
これは凄いなと思いました

なんせ番組がイニエスタ中心に
構成されていたので試合の流れが
逆に分かりにくく、あっと思ったら
得点してたりしたのが笑えますが

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント