スガツネ博・行って来ました



建材メーカー・スガツネの展示会に
伺って来ました。スガツネさんは
本社・秋葉原にありまして、そこでも
時折展示はされているのですが
こんな感じで外部で大々的にやるのは
久しぶりとのことで

元々の僕の目的はANDの小坂さんの
セミナーを拝聴するのが主目的でした
が、大遅刻で殆ど聞けなかったのですが



縦に長い、ちょいと珍しい空間で後ろの
方は見にくいと思うな



僕は照明器具も作るので、結構
スガツネさんの部材は使って来ました
これトルクヒンジなんですが
今までに無い片側のみにトルクが
かかるヒンジ・これスタンドなどに
使いやすいと考えます。すなわち
目的の面まで照明を動かして後は
トルクがかかり動かない・・です



どのメーカーよりもスイッチプレート
種類多いです。改めてしっかり物を
拝見しました。きちんと撮っておけば
よかったんですが写真右上のプレート
は7万以上もします・・無論安いものも
多いです



配線関係もしっかりチェック・これも
選択肢多いです



スガツネさんは相当前から「棚下照明」
には強みあります。そのスガツネの照明
との組み合わせ限定ですが、写真はその
点灯と調光を可能にする直径1.5cmに
満たないセンサーです。これは魅力的



このスイッチは僕過去に何度か使って
います。白と黒があります
ちなみにこれですが施工は困難で
きちんと現場に事前説明しないと
めっちゃ怒られます・・



横に手を添えて撮影したら良かった
カタログではなくお土産のメモ帳です
高いところで10cmちょっと
カワイイです。このサイズで本当の
カタログだとキツイですねw

マニアックな展示会と言えますが
僕的にはとても満足のいく内容でした
見てて楽しいものが多かったです
ここの展示会があれば又行きたいなと
思います

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント