惜別



年賀状・ようやく書きました・・
もしこのブログ見てて送ったけど
園部から届いていないよ〜という
方は正月以降ご一報を

しかしボチボチ年賀状・止めようかな
など考えています。年賀状でしか
繋がらない相手はひょっとしたら
僕にとってアバウトな存在なのかもと
思う時があるんですが、僕の年代は
結構微妙でして、例えばSNSなど
全くやっていない人も少なくない
パソコンスキル無い人もまだ多く
簡単に止めにくい事情もあります

で、もう一つ。実は宛名など未だ
僕は手書きで書いております
理由なんですが

1)印刷だと送る先の方の住所変更
などが頭に入らない・手で書くと
なんとなく入る
2)年に1回くらい手で書かないと
アホになりそう
3)あえて手書きで個性を出す

などなど

で・昨年来たものを見返していたん
ですわ。写真なのですが中学の
同級生が2018年の正月に僕に
送ってくれた年賀状でして
残念ですがこの9月にお亡くなりに
なりまして、彼は大阪在住で、
もう長い事会えていなかったの
ですが、その9月のお通夜が
最後になりました

疎遠にして本当に申し訳ない気持ち
です

でもなんとなく繋がっている感が
あったんですね。彼はどう思って
いたのかはわからないけど

ちなみに彼は毎年年賀状に自分が
旅行などに行った際の写真を載せて
いたので、この風景(どこだろう?)
もそうなのか?すでに大病を患って
いたので、果たしてこの写真は
見ていたのかはわからない

今年もそんな感じで数名の方が
亡くなっていまして、もうそういう
年齢なのだと、しみじみ思いながら
今年が終わろうとしています

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント