人の快・不快の感覚ってなんなんだろう?

僕はこんな感じでフリーランスなんで
朝も比較的ゆっくり・・です
朝早くから出勤されている方には
申し訳ないです・・大変なことも
実際には倍ぐらい多いです

朝なんですがTV・モーニングショー
つけています



朝の視聴率高いとか・これね
見てたらわかります。芸能ネタ
ほぼ無し・内容硬派・特に8時半
くらいからのボード使った説明とか
かなり今の時事問題をわかりやすく
掘り下げてくれます
女性の方は宇賀さんですね
この3月でお辞めになるとか・・
イイ感じなんですが・個人的には
続けて欲しいなぁ

で・下記は昨日なんですが、照明
というよりは光に関わる事なんで









普通の主婦なら関心が無いであろう
太陽光を取り入れて明るさを確保する
「光ダクト」こんなものも取り上げて
まして。この類は昔からありますが
進化しています



鏡面のステンレス<鏡面のアルミ
反射率アルミの方が高いとは!
知りませんでした



基本概念・これね、設備としては
相当大きいので後付けは出来ないです
プラン大変だろうな・・他の設備も
避けながら・なので



これ・いつもTVに直接カメラ向けて
撮っているので時々シャッターチャンスを
逃します。この「光の取り入れ口」かなり
大きかったです。羽鳥アナの背丈の2.5倍
くらいに見えましたが



設計者は三角関数など光学を学び直し
ています。これは僕もやりたい



日中は多くの光を簡単に取り込める
逆に強すぎるので「羽」で遮断



朝夕・もしくは冬季の低い位置からの
光は、この「羽」の湾曲で取り入れとか
よく考えられています





今開発中なのは「木漏れ日」との事
これ・積水ハウスのモデルハウスで
見た記憶あります。同じとこのかな?





普段いかに綺麗に照明で照らそうか?
とか、まぶしく無いように・・とか
考えるわけなんですけど、こういうのを
見ると人の感覚ってなんなんだろうと
思います。明と暗の輝度差って、これ
物凄いんですが、多分不快では無い

これって音でも同様で、車や飛行機の
騒音は耐えられないけど、滝の音とか
木々のざわめきって大丈夫ですよね?
再度ですが人の感覚・特に
快・不快の感覚ってなんなんだろう?
と思います

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント