僕は何もかも、全然能力が足りていない

昨日なんですがNHK-BS2で
下記の様な独占取材オンエアが
ありまして・食い入る様に見て
いました



Olympicのトーチのデザインです
これも一応コンペだったんですが
僕には参加資格が無かったものです
あれば参加していた・・





上の写真2枚は1週間前くらいだったかな?
発表の時のものです。これを目の当たりに
した時、うん・僕はコレ本当、僕に普段
仕事を与えてくださる方々には申し訳
無いのですが、僕は・・一流には程遠く
そんな中途半端な人間に仕事をくださる
こと自体、重ねてですが申し訳なく思う
のですが、そのレベルの僕ですら、この
トーチのニュース映像見ただけで「!」
もう凄さが一発で伝わる・遠目に見ても
わかる・簡潔で完璧なデザインでして

で、そんな僕がそんな状態になっても
何の意味も無いのですが、結構なショック
を受けていたんです。その大部分は
「園部は、まだまだで、思慮に欠け
哲学が無い」端的に言いますと、そんな
所でしょうか



OlympicとParalympicsではカラーが
異なりますね。パラの方がピンク味
強いです



上から見ると桜・分かりやすいモチーフ
トーチデザインで初めて「炎」のデザイン
桜に合わせて5つの炎が立ち上がる様に
している



これを可能にしているプラチナランタン
の技術です。台風でも大雨でも消えない



ちょっと写真が悪いですが、この造形
を可能にしているのがアルミの押出成形
です。僕は1週間前にこのデザインを
見た時、ほぼ即座にこれを理解できた
のです。理解は出来るけど、それを
思いつく事は僕はきっと出来ないだろう



素晴らしいデザイン・・嫉妬と溜息が
出ます・・やっている事は全く異なる
のですが、僕には何もかもが足らない・・
51歳になりましたけど、このままなのか・・
と絶望しそうです

Olympic・Paralympicsにはデザインで
関わりたかったのですが・・もう時間的に
ありえないと思います。本当に悔しく
残念です

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント