HYGGE(ヒュッゲ)

昨日なんですがNHK夜22時半〜の
プログラム・花と照明でして
照明の方は北欧の照明器具を案内



HYGGE(ヒュッゲ)
デンマーク語で「人と人との、ふれあい
から生まれる、温かな居心地の良い
雰囲気」という意味の、他の国の言語
では置き換えられないデンマークの個性を
形成している言葉

https://www.andersen-group.jp/danmark/hygge.html

↑文面の出典元はココです。さしずめ
日本なら「いい湯だな」とかの感覚
でしょうか



日本の芸能人2人と、この写真に写って
いる方はロイヤルファニチャーの社長
さんですね。直接会った事は無いですが
輸入照明商材を何度かお世話になって
います



言わずと知れた



僕的には「神の存在」ポール・ヘニングセン
ですね



その光学設計の図面・こんなの欲しいです



オルビン・スロットさん・この方には
去年だったかな?ルイスポールセンの
セミナーで来日していた時に拝見しました
オーケストラのチューバ担当だった時期
もあるそうで・・容姿もストーリーも
カッコ良すぎでしょ。そんなイケてる
経歴、僕には無いですw



これはそのスロットさんのデザインの
パテラ。これは悔しいくらい良いデザイン
です。ルイスポールセンで扱う照明は
その多くがとにかくグレアレスなのですが
安い素材を巧みに使い、光学設計なされて
います

ルイスポールセンはじめ北欧照明の代表は
ヘニングセン・中でも超有名なPH5なんですが
この番組では、あえてか?そこは外した
それはそれでOKだと思います
良い物はたくさんあります



シェードの原型・うむむ・実はこれの
説明が欲しいところです。これは今も
相当気になっています



ふむふむ



これもパテラと同じ考えですね

僕・・生きているうちに一度で良いので
こういう感性に訴える器具を世に排出
したいな・・と真剣に思っています

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント