日本外国特派員協会

お客様からお呼び出しがあり
日比谷〜二重橋方面へ



ちょうどトランプ大統領が来て
いる時期なのであちこちに警察官が
います。この写真は皇居ですね
皇居も忙しい事だろうと思います

お客様が指定の場所は
日本外国特派員協会と言うところ
でして



広々・優雅で静か、お客さんも
さほど出ないところで、ゆったり
のんびりお昼ご飯にあずかりました



報道関係者のクラブ・といったとこ
ですね。写真は筑紫哲也さんと
立花隆さん。僕・立花さんの書籍は
結構読んだので、この写真は嬉しい
最近・表舞台に出てこないですね・・
お体・問題無ければ良いんですが



昭和天皇陛下とミッキーとか
下の写真は、キチンと見ていない
日本の報道の歴史がここにあります
本当はもっと写真多いのですが
なんとなく高揚して、見る方に
集中しました。又伺う機会あるので
その時にもう一度



おそらくその歴代のカメラマンの
寄贈品と思われます



これは有名なフランクロイドライト
帝国ホテルの大谷石
これの置いてある理由がわからない
これも今度キチンと読む

あと戦場で亡くなったいわゆる
戦場カメラマンの名が刻まれたプレート
などもありました



ここは別階のワークスペース
ここなのですが紹介があれば一般の
方・つまり僕みたいな人間でも
「準会員」になれるそうです
入会金40万・年間20万かかるらしいが
すごく冷静に考えてシェアオフィス
借りても、年間だと20万では足らない
そのことを考えると意外に安い?
入会金だけはともかく・・ですが

ちなみに報道関係者は一定の条件を
クリアすると年会費がとても安いらしい
書籍を何冊出しているとか活動報告
があればとのことです

パソコンは備品を使っても良いし
自前で持って来ても良い
こんなとこで仕事できたら気分いいね



ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント