ビルドインガスコンロ交換頂きました・ヨドバシ最強です

家のビルドインガスコンロが
付き・が悪くなり、13年経過し
安全性考慮して交換した方が良い
だろうな・・と考え、交換しました
いや・交換して頂きました
これは僕では出来ない



で・これも2社ですね。一社は
東京ガスの代理店だったのですが
見積もりその他に来ていただいたの
ですが、何と無く割高・・

結論としては、これも時折ブログ
アップしていますがヨドバシカメラ
最強でして、ヨドバシ通じて購入→
取り付けと相成りました

ガスなのでヨドバシ本体が施工する
訳ではなく、物はヨドバシで購入→
契約しているガス機器取り付け会社
に物が届き、そこの方が施工に
来て頂く。もののお金はヨドバシに
先行支払い・施工費は別途その
来て頂いた施工の方に実費で支払う
という段取りです。ちなみに施工費は
1.98万円(税込)撤去した機器の処分代
も含まれていまして、これも東ガス
本体に依頼するより全然安かった
です。ヨドバシ最強・家と車以外
ほぼ何でも買えるんじゃ無いかな?





天板外すとこんな感じ
ガスは門外漢・ですがこういう手順
その他は何でも見る価値があると
思います



写真はガス接続部



iPhoneコンロの下から入れて、その
ガス接続部を見上げている
ちなみにガス管自体の施工は国家資格
このガスコンロの取り付けは東京ガス
の決められたカリキュラムを受けて
取り付け可能になるそうで



物によるらしいが重量はおおよそ
20〜25kg・結構重い



ちなみにサイズは企画あり
ワイド600か750・ただし施工の方
曰く750は五徳の距離感が特に長い
訳ではなく、単に両サイドの鍋とか
置くスペースが長いだけで、何も
無ければ600でOKとのこと

写真撮りませんでしたが、古い
ガスコンロ外した時は設置面に
油カスがビッチリこびり付いて
いましたが、それは折り込み済み
らしく、カッターナイフと
マジックリンで綺麗に拭って下さい
ました



新しいのを取り付け(天板はまだ)
ちなみにRinnai製・いくつかのメーカー
がありますが、Rinnaiが良いですよ
とのことでして



ガス管と接続・僕は照明設計者なので
すが、こういう時施工のこと考え
ちゃいますね。この写っている木の
横さん・邪魔です。必要部材では
あるんですが、10年に1度の事でも
考えないと・とは思います



こういうガス機器も都度・規格が
更新されていて、ちょっと説明が
難しいので割愛しますが、ガス接続部
と棚が接触してしまいました。
ガス屋さんが持っているのは非常に
珍しいのですが、木に穴を開ける
「ホルソー」という道具を施工の方
が持っておられて(この施工の方は
ガスだけでなく、様々な家の施工や
お困りごとに対応しているとの事)
該当箇所に2個ほど穴を開けて解決
僕も色々工具はありますが、流石に
こういうものは持っていないので

前述しましたが照明のことはそれなり
に知っているんですが、こういう
ことも見ておくのは多分重要なんだろう
と思っています

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント