光に関する問題「水はなぜ透明?」



NHK「チコちゃんに叱られる」です
お題は「水はなぜ透明?」でして
これは光のお題です
で・僕は知っていますが、これも
わかりやすかったので







光は様々な色の成分が混ざって
白色になっています



リンゴは赤いのでは無い(表現難しい)
青や緑の成分を吸収して残った
赤の波長域が見えている。だから
リンゴは赤いのだが、それはリンゴが
分子・原子レベルで赤いのでは無い



緑の葉っぱも同様。植物工場の光が
赤かったり紫なのは、このせい
緑の波長域は生育には不要と言える



上記の通りです



で・水。光の吸収が非常に弱い





しかしながら光は厳密には完全透明では
無いのです。今日一気にブログアップ
しようかと思いましたが、続きはまた
明日

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント