ペンダントで長めに吊り下げる時は地震の揺れを考慮する

現場です



都内某所・ハイエンド物件です
これはその中の上下階を貫く
吹き抜け

僕は、ついついこう言う空間でも
光だけ・つまりダウンライトとか
この窓枠に間接照明らしき作りに
してシンプルに・・などと言う
思考回路になるのですが、今回は
お客様の方から、意匠性のある
ペンダントを指定して来られて
いまして、おそらくですが3灯ほど
下げてくるプランになります

その際気をつける事は地震ですね
お互いがかち合って割れることと
あと窓ですね。窓に当たって
窓が割れるのが最も厳しいです
これは設計者からの要望もあり
ペンダントは下の方・上下階から
楽しめる位置の指定でもあります
ですのでペンダントの吊り高さは
この写真の窓と窓の間の白い壁相当
の間よりやや下で、揺れた時に
白い壁に当たる位置を指定
ただ窓は防犯性能相当高い様で
壊れるのは多分照明の方です

*************

同日にもう一件



この現場は最終何回か入らせて
頂きました。最終ほぼ什器がFIXした
のでライティング調整です

写真の什器はメダルなどの什器
上部の照明は
ブルーウェーブテクノロジーズの
スポットライトを使用しています

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント