宣戦布告!

https://www.wemake.jp/projects/32


アメリカとイラクは心配ですが
僕のは弾やミサイルを打つわけでは
ありません

メールに流れてきました
基本的に照明のコンペは参加します

最近本当に照明のコンペは少ないです
これはこの業界自体がシュリンクして
いる・・まででは無いですが、昨今の
展示会でも訪問人数が極端に減っている
様子を見ると成熟しきっていて、
メーカーもLED以降の新しい物の
開発などに頭も手も資金も回って
無い→面白く無い→皆の関心が低下
という悪循環ループだと思います
なので照明のコンペも需要が無く
減っていく・という事だろうと思います

ちなみに・・僕ですが賞金が無い
コンペは参加しません。それは僕が
強欲とかでは無く、賞金が無いと
僕自身が燃えない・あと集まる
作品も程度が低い(そらそうですよね)
傾向が明らかにあるので、競争と
いう意味でも面白く無いからです

賞金を出さない・賞状だけのコンペの
中には明らかにその存在維持だけを
目的としたり、賞金は出さないけど
参加費は取る?はぁ?みたいなのも
たくさんあります。あと何と言っても
デザインなりアイデアだけ搾取する
とこもあると想像しています
なので僕にとってコンペ参加に賞金
は対価として必須です

あまり時間が無いですが参加→宣戦布告
します。ましてや有機発光デバイスです
他の誰より(ぶっちゃけ日本の他の照明
デザイナーより)知っています

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント