LEDに関するトンデモ科学(抜粋)



画像は先日気になったので、ネット上から
借用します

どんな物にもメリット・デメリットはあります
例えば車は交通事故を起こして人を殺める
から、この世から車を無くしましょう!
とはなりません。

またエビデンスが必要でして、科学的根拠を
元に語りたい

で、僕ですが自分が住んでいるマンションで
その昔、設備リニューアルがあった際
マンション全体のLED化を少し手伝ったの
ですが、その際ここに貼っている写真の
一連に近いことを吹聴したり、虫や小動物
が死ぬだ・などの資料を回してきた人が
いたのです。その人を無知だバカだ・と
批判する気持ちまではなりません。多分
その人にはその人の何かを守りたいとか
いろんなロジックがあるのだろうと思い
ますが

Aさん「LEDなんてマンションに張り巡らされ
   たら、みんな死んじゃいますよ」
その「あのぉ・・Aさんテレビ観てますか?」
Aさん「観てます」
その「それは液晶TVとか、大きめのですか?」
Aさん「そうです」
その「ではそれはLEDなので、Aさんの
   論理だと死んじゃうんですが・・」
Aさん「・・・」(絶句)




農作物はLEDに関わらず、昔から照明は十分な
注意が必要なんです。特に稲・コメですね
田んぼに街灯・普通無いか、よほど慎重に
選ばれた物が設置されます。寿命に著しく
影響する・もみの中に米が出来ないなどの
研究結果があります。ですのでLEDのせい
ではありません

下記の文面に至っては論外・昔「波動水」
とかトンデモ科学見たことありますが
それと一緒









LED水って、なんやねんw

完全な言いがかり・これはもうロジック
超えて悪意がある
LEDで山が崩れるとかは、もはや噴飯物
だが、コンクリート劣化とかね

いや・普段使っているLED照明より
太陽光の紫外線成分の方がよっぽど
強力なんで

電磁波のこととかブルーライト
確かに注意・注視すべき事はたくさん
あるんですが、この類の話は単に
LED・照明だけでなく、世の中に
多くあるので、十分注意されたし


ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design
#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン
#照明設計 #園部竜太 #ソノベデザインオフィス 

コメント