僕はこれを・この4年間ずっと怒りを持って注視してきました

最近・ブログ書き始める時・コロナ
絡めることが多いです・・てか
それくらい嫌でも関わる

具体的には打合せ・現場来訪が
どうしても少なくなるので結局の所
何らかで関わる→書かずにおれない
わけです

で・・それに伴って書く内容が少し
乏しいかな・・いやいや色々あるよね
普段からノウハウ満載とか、そんな
高次元の内容では無いですが
頑張って書きたいと思う

しかし、そんな中でも今日はこれに言及
したい

https://www.asahi.com/articles/ASN4Y6RF0N4XUTIL00X.html




4年前の事件です。東京デザインウィークで
白熱電球の熱が原因で木造のジャングルジム
+カンナ屑に引火・幼い子供が焼死した事件

僕はこれをずっと・この4年間ずっと・
怒りを持って注視してきました。
理由はあります。それはその白熱電球
だけでは無いです

http://tokyodesignweek.jp/2016.html



お詫びの「お」の字も無いな・・・

この方には直接会った事があります
その時のぞんざいな物言いは今でも
忘れる事は出来ないです。何だろうな・・
デザイン界(と言うのがあるのか無いのか)
の・・大御所っぽい雰囲気を漂わせ

当時・オリンピックのシンボルマークの
パクリ疑惑でゴタゴタしていた時期で
その佐○研○郎を、僕の目前で完全擁護
「君は(←園部は)大丈夫やろうねぇ?」
と迫ったものです。

何言っとるんじゃ?このオッさん??と
一瞬机ひっくり返したろかと思ったが
まあこのタワゴトを最後まで聞いたろうと
当時青山の一等地の事務所で黙って座って
いまして

で、色々あって、この大事件があった訳です

僕はこの事件を引き起こした大学側の
人間は知らない。この主催者側の関係者
だけです

で、裁判になると「嫌疑不十分」とか
「予見できない」から刑事裁判上は無罪
となるケースありますが

ハッキリ言いますがこの「予見できない」
おおなるほど、そら予見出来ないわな
あのスタッフのポンコツぶりやと
どいつもこいつも中坊かと思った
イエスマン・言われるがまま動く人間
ばかりで、その燃えた遊具施設の危険性
なんて予見出来っこないボンクラばかり
だったと言う事です

よってその「予見出来ない」奴らを集めて
興行した主催者は安全性を確保する
義務違反になり得るのではないのか?と
僕は考える訳です

最後になぁ

http://ishijimaeiwa.hatenablog.jp/entry/2017/01/28/022929

こいつらも同罪です。かろうじて詫びっぽい
文章書いているのは茂木くらいですわ

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design
#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン
#照明設計 #園部竜太 #ソノベデザインオフィス 

コメント