Olafur Eliasson の東京での展示会いってまいりました2

と・言うわけでOlafur Eliasson の
東京での展示会いってまいりました
本当は昨日ブログアップしたかった
んですが、なかなかの多忙で
予告より一日遅れです

ちなみに下記よりいくつか写真が
並びますが、この展示会・写真
撮影OKなんです。これは嬉しい


「太陽の中心への探査」邦題
いや・純粋に綺麗です
カラーエフェクトフィルターガラス
と説明にはありますが、いわゆる
ダイクロイックフィルターなんじゃ
ないかな?と思います
モーターも入っていまして微妙に
動くんですが、それ以前に見ている
人間が動くことによって、その
見え方が変わると言う、感覚的には
鑑賞者参加型の作品と言えるかも
しれない

ちなみにOlafur Eliasson 唯一の
市販されている照明器具があるのですが
(写真は展示会のものではない)


幾何形態含め似てはいますが

「太陽の中心への探査」をリメイク
小さくして販売した方が売れるよな
気がします

「太陽の中心への探査」は
崩れ正20面体だね





「あなたに今起きていること、
起きたこと、これから起きること」邦題

写真きっちり撮っておけばよかったですが
スクリーンの真反対側に複数のフィルター
つき光源が複数灯並んでいまして
それが人のマルチシャドーを作り
動くことで様々な表情をもたらす
これも鑑賞者参加型の作品・いや
実のところ全てがそうで、作品は
最後鑑賞者によって完成するもの
なのかも知れないです



続きはまた後日(明日とは書かないです
明日出張なもんで)

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design
#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン
#照明設計 #園部竜太 #ソノベデザインオフィス 

コメント