PILOTのミューレックス

色々思うところあり万年筆を
買いました。今まで持っていなかった
訳ではありません。買い足しです



しかも物は30〜35年前の物です

PILOTのミューレックス(MR)と言う
製品になります。元々コレと同じ物を
持っていまして、それは僕が父親から
もらったものでして、その時は
高校生だか、そんな時です

その時は正直「んな・めんどくさい
物くれてくれるなよ・・」と思い
長く使うことはありませんでした
仕事始めて10年くらいかな?
ようやく万年筆の良さに気がついた
次第でして

サラサラと書ける感覚はなかなか
他の筆記具には無いものです

で、このMR・オールステンレス
でして、コレはとても珍しい
普通・軸とペン先は分かれている
その方が作るにあたり合理的だから
です。壊れてもペン先だけ入替や
修理をすれば良いので

対してコレは軸もペン先も一体型
ステンレス・コレはとても加工が
困難。ちなみに持つ部分もステン
(以後SUS)の一体型・ヘラ押し?
では難しいだろうし、一体どうなって
いるのだか?

コレは購入先から届いて、分解した
写真です。左下の部品はインクの
吸引器でして、ボトルインクに
ペン先ごとつけて、吸引器のボタンを
押すとインクが吸い込まれる・と
言うものなのですが、流石に30年以上
経過しているので、その動作は
怪しいと思われ、カートリッジ式の
もので現在も対応可能なんです
万年筆がいかに完成されている
証なのかも知れないです

デジタルの時代ですが、普段の多くは
スケッチ描いたりすることも多く
デジタルとアナログを行ったり来たり
しています。コレには赤のインクを
入れて使おうかと考えています

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design
#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン
#照明設計 #園部竜太 #ソノベデザインオフィス 

コメント