東京都庭園美術館に行きました2

昨日の続きです



この建物の象徴的な照明
日本のアール・デコを語る上で
欠かせない照明ですね

よく、こんな意匠描かされた事
ありますよ。結構ボツッたけど
相手先にダメ出し食らったけど
わかって欲しかったなと今更
ながら思います



なんだかんだ照明中心の写真構成です
すんません
これは食堂ですね。ガラスに
パイナップルやブドウが表現されて
います



これ良いなと思ってみていました
配線は勿論真ん中ですが、これ結構
作るの大変です

ちなみに後から付け足しの、この
スポットは、もうちょっとどうにか
ならんのかな?と思う





上の写真の布つきペンダントは
上下可動します。これは当時としては
画期的かもしれないです



2階の階段室前のペンダントは
やはり当時としては形状も色も
最先端だと思う。かっこ可愛いです

庭の方には文化財の茶室なんかもあり



ここんとこ、本当に休みなく
ちょっとだけ心に栄養です
良い時間を過ごしました

今・この庭園美術館は普段公開して
いない空間も公開していますので
関心ある方は是非!今はコロナの
影響で、見学者少ないです


ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design
#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン
#照明設計 #園部竜太 #ソノベデザインオフィス 

コメント