「街並みの美学」

先日は仕事を頂いた建築家の方と
埼玉県某所へ



住宅メーカーの規格住宅です
その建築家さんが大きく関わって
いまして、その照明計画を行って
います

単に家を作るだけでなく
それを複数連ねて「街並み」をも
デザインされています
これは建築家冥利に尽きるんじゃ
無いでしょうか

街並み・・といえば、これを
真っ先にあげる人も少なく無いハズ



画像はネットで落としました
失礼

芦原義信著「街並みの美学」これは
学生の時、学校から購入するよう
強く勧められたもので、今でも建築
関係では読まない人いないんじゃ
無いのかな?今だに印象強いです

先に読んでおいて、ここに来たら
良かったかな?と



内部ももちろん計画しています
建築家さんと設計するときは
ダウンライトも極力小さくして
いますが、住宅メーカーの照明
特にダウンライトは小さくすると
現場の施工性が大きく落ちる
なので開口φ100の物を選定して
います。

この日は暑く、マスクも蒸れる
この街並みを歩いていると、その
マスクにテントウムシが



コロナの中・憂鬱ではありますが
ちょっとホッコリしました

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design
#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン
#照明設計 #園部竜太 #ソノベデザインオフィス 

コメント