東京都庭園美術館に行きました1

打ち合わせの合間に白金台の
東京都庭園美術館に行きました
打合せと打合せの合間に・・
なんですが、前日にNHKの
日曜美術館で普段より多くの空間
を解放しているとの事なので



旧朝香宮様邸でありますね
来たのは久しぶりで、多分ですが
その時よりも空間に対する目は
より養われているので、また異なる
見え方すると思いますし、実際
その通りでして



行くまでの見えがかりは本当に
素敵だと思う



明治に建てられた建築にはとても
思えないモダンな外装・シンプル



このルネラリックは、この建物の
顔ですね。素晴らしいと思う
裏から照明当たっていますが、これは
イマイチどころかイマヨンくらい
これはなぁ・僕にやらせて欲しい
もんです。立体感とか残念すぎる



関東大震災の時に、この写真の
これなんだったけ?冷房機器だった
かな?割れて、その後破片全部集めて
修復されています



この半円形ドーム+電球は綺麗だ
基本的に空間を見ようと思うが
どうしても照明に目が行きます



日本のアール・デコを代表する
照明器具ですね。ガラスを使って
照明器具・作った事ありますが
薄い板とかガラスロッドですね
こんな肉厚のガラス使って照明
デザインしても良いよ・とか
言われたら多分狂喜します



続きはまた明日

ポチっと↓いただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design
#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン
#照明設計 #園部竜太 #ソノベデザインオフィス 

コメント