山口百恵さんのラストコンサート視聴

土曜日も仕事していまして、それなり

にブログで書いてもいい話があったん

ですが〜〜


21時からBSで、もう引退して久しい

山口百恵さんのラストコンサート

デジタルリマスターでオンエアされて

いましたので、かぶりつきで視聴して

おりました



本当はもっと写真撮っています

最初はアイドル系の服と言って良いかな?

2回目は赤基調の、とんがった感

3回目はブルーで静かなイメージ

もちろん恐らくは選曲に合わせて

選ばれていると思います

4回目はウェディングドレスですね


当然ですが歌上手いです

オーラが凄い


産まれた年代・生きた時代で異なる

ので、難しいとこですが、コレ

40年前のコンサート・40年見てきて

彼女ほどの歌姫・他に名前あげるのが

僕は難しいです


で、実はこのコンサートに見入りつつ

僕はいつも通り「照明」その他を見つめて

いました


40年前ですからね・照明は基本白熱タイプか

あっても放電灯・ピンスポットは4台で

百恵さんをターゲットにしていましたが

コレ・今ならPCで制御・各々の照明機器に

信号線(今も変わらなければ基本LAN)で

接続ですが、当時はそんなもんなく、ピンスポ

に配置されたスタッフ(つまり最低でも4人)

それはピンスポだけの話で、実際はもっと

多くの人が息を合わせて、百恵さんの

一挙手一投足に合わせて照らしている

当時はそれが当たり前なんですけどね


色は基本はカラーフィルターです

白熱灯の光を赤・青・緑のガラスを通して

表現します。この時代は青がビビット

では無いですね。今はLEDで鮮やかな

青・フルカラー表現が可能です


もちろん百恵さんは生歌

28曲・2.5時間弱・声量変わらず

(最後だけ涙声でしたね)

バックバンドは、ほぼオケそのもので

指揮者もおられて生演奏


百恵さんの、その4回変えたマイク

( 金→赤→青→白)は有線です

バックダンサーもいたのに、引っ掛けて

ピン外れたら終わりです

ミスが許されない・誤魔化しも効かない

ファイナルコンサートに関わったスタッフ

全員が完璧な・プロの仕事をしないと

ならない・コンサートは引退を惜しみつつ

どこか温かい雰囲気(ご結婚引退なので)

に満たされていましたが、僕はその画面の

中にある、漂う緊張感を凝視してました




あまりに有名なこのシーン

この時・正直ちょっと潤んだ

潤んだのは引退とか寂しいとか

そんなんでは無く

この緊張感から僕も途切れたから

かもしれないです


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン    

コメント