施工者さんも色々でして・・

昨日は午前中・新規の設計者さんと

打ち合わせで埼玉

午後はトンボ帰りで六本木現場です


ヒルズあたりですね。現場はここから

広尾方面に少し歩いたとこです


これはヒルズのトイレ洗面

今回その物件で同じ様にしようと

して居る箇所があるので写真撮りました


ところで・・時々あるんですが

施工者さんも色々でして、今回の現場

の方々は・・というよりは、先日も

いたのですが受動的な方々

こちらが描いた図面通りやる

それ以上もそれ以下もない・そういう

感じです


もちろん描くこちら側も、良い加減な

図面は描けない・それは当然なのですが

リフォームなので、実際には描いた通り

にはならない事が多々あるんです


例えば先日も添付の写真の様な事が

ありまして


情報として無かったのですが、既存の

梁が突出していまして、ダウンライトが

梁に近すぎる・・なので最後150mmほど

写真より右側に移動させたのですが

こういう事を平然とやる・・違和感感じて

欲しいところです。で、さらに言うと

じゃあ、僕の図面が本当にこの位置

だったかと言うと違いまして、図面通り

なら梁に掛かっている・・じゃあどうしますか?

と言うその一報が無いのです。

描いてある通りやる・・と言いつつ

不都合は言わない、ダブルスタンダードです


僕はわからない事あれば、いつでも連絡を

必要あれば現場に出向くと、いつも

どこの物件でも言っていますので


もちろん全部が全部そう言う施工者さん

ではありません。概ねはキチンとした

方々が多いとは付け加えておきます


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン 

コメント