意匠器具を求めて

今日はもう12/28・毎年だが仕事が

たくさん残って、何も出来ずに

年末年始突入です


https://moooi.co.jp


昨日ですが上記に照明を見に行って

きました。物件で使う予定があった

からでして



トーヨーキッチンが扱っています

ちょっと他では見ないニッチな器具が

多いです。この器具軽快で良いな

で、いつも例外なく聞くのですが

これは葉っぱ?と言っていいのか?

LED部分交換可能だそうです


これは結構あちこちで設置しているのを

見た事あります。多分SUSなんだけど

中外二重構造で、そのSUS間にLEDが

付いていまして、SUS~LED〜SUSで

通電しているものと思われます。てか

それ以外に考えられない


照明セードの多重構造・こういうの

好きです。僕が好きな基準は

僕が考えられないもので、ハッと

気づかされるものかもしれない

左の鳥も面白いのですが、これも

僕の発想には無いですが、ちょっと

僕の方向性とは違うものです


直線で構成できる器具や


これも僕好み・ちょっとメカニカルな

ええと・名前忘れたが六本木ヒルズの

蜘蛛のオブジェな感じ


最も良い・どこかで使ってみたい

器具はコレです。間接照明のみで


あとはメッシュで出来ています

大きいのに軽快な感じ

ちょっとクラゲっぽい

直下照度は取れないけど、DLと

併用は面白いだろう


今回目的の器具はコレ


コレですが、この9月に銀座の時計店

で使いまして。その時にはφ900で

大きめのものでしたが、今回は住宅

で写真のφ600使用予定です


僕に仕事を入れてくれる建築家さん

などが割とストイックな、器具が出る

よりは「光だけ」の構成を望まれる

方が多いので、必然僕の設計でも

このような意匠が強い器具が空間に

バンバン現れることは少ないのですが

それでも時折必要なので情報収集は

しないとね


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン 

コメント