織田信長 安土城 ライトアップ

TVも好きな方なので結構見ます

でも出来るだけ仕事とかに役立つとか

雑学とか、少しでも身になる番組

が中心です。必然お笑いとかは

あまり視聴しない傾向にあります


昨今NHKの構造改革だ何だで

色々国民からも国会からもヤンヤ

言われていますよね。で、僕も

NHKはとにかく無駄にチャンネル数が

多いと思います。ラジオでも確か

3chはあるはずです。そこまで誰も

使いこなせないのに、そらそんだけ

あったらお金もかかります


例えば半減して、その分より良い

コンテンツに回して欲しいもんです


あとバカ国会議員だかがEテレ

無くせとか言っていますが、本当

日本をダメにするのか?と思います

Eテレは必要です。ネットでも炎上して

いますが、Eテレ見るために視聴料

払っている・とか書かれている方も

いましたが、その通りだと思います


で、これはEテレではないですが

僕は「チコちゃんに叱られる」と

「突撃カネオ君」よく見ています

一昨日ですがイルミネーションを

取り上げていまして、これは絶対

見なくては!です


イルミネーション・つまり電飾ですね

明治時代からとのことで


明治33年・神戸港・観艦式が始まり

その3年後には、これも関西か

大阪の博覧会(これはどういう類の

博覧会なのだろう?)6700個の電球で

飾り付け


1958年・東京タワー

今と全然異なりますが、これはこれで

味があるな


その間も色々あるんだろうが

1991年・表参道

今とはやはり全然違うが、でも当時は

画期的でしたね。僕これ記憶にあります

仕事始めていたしね






今は言うまでもなく、LEDですよね

青色発光ダイオードは照明の世界を

大きく変革しました


ところでですが、これはイルミネーション

電飾のお話

記録に残る日本最古の「ライトアップ」

は織田信長が安土城で行ったと記録に

あります

実際には能だ何だで、それっぽいのは

他にもあるんだろうけど

ぜひ「織田信長 安土城 ライトアップ」

でググって見てください


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン 

コメント