KNX

金曜日・お引き渡しでして

とは言え、まだ多少微調整とか

出てくるかもです



システムにKNX使っていまして

照明のみならず、空調・床暖房

音響・などスイッチと共に

iPhoneなどで一括してコントロール

出来ます


この類のは、もう何年も前から

出来なくはなかったのです

僕も当然知っていました

ただ、そのiPhoneなどタブレット

のインターフェイス・GUIと言って

言葉が通ると良いのですが

今の今まで洗練された物を見た事が

無くて、ダサいとか使いにくいとか

拡張性が低そう・・な物ばかりでして

使う気が起こらなかったのです


そうしたら今回の建築家さんの所に

営業に来た、そういうKNXなどの

システムを扱う方が来られまして

同時に物件も、そういう物を使っても

お客様的に構わないものが来まして

たまたま合致したので



今までですとスイッチに照明が

いちいち紐付けされている訳ですが

このシステムは異なります

説明は僕出来ませんので割愛

全てを上述の様に専門の方に

お願いしてます

ちなみに左のはPhilipsのhueのブリッジ

になります


と・なると僕の存在理由が怪しくなって

来そう・・ですが、照明計画をする事

自体はシステム側は出来ないので

やっぱり僕の様な存在は必要でして

(少し安堵w)


スイッチ・いちいちカッコいいです

なんで、こんなの日本のメーカー

出来ないんでしょうね?


ちなみに写真のは実質8スイッチあります

上下4段なのですが、左右で別れてまして

右上とか左3番目・・みたいな使い方が

出来ます


まだ混乱しそうだから、今はスイッチの上に

紙で、どのスイッチが何につながって

いるのか?表示しています

ちなみにスイッチ自体に印字できるみたい

ですが、変更した時、面倒なので印刷

しませんでした。多分慣れると思います


もう一つ・これどのKNXも同じかどうか?

わかりませんが、今回使ったとこの

人感センサー(写真真ん中)物凄く小さくて

しかも高性能・これも日本メーカー頼むで!

と言いたいです



チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです











#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン 

コメント