スイッチ計画




土曜日ですがお客様にプレゼンテーション
してきました

いつもですが、添付のように色付けして
照明の流れ・を説明しています
(ケースバイケースですが)

この現場も大型案件でリフォームなんです
大型だとありがちなのが、スイッチが複雑
わかりにくいと言うものです

なので、そこを極力整理し、ストレス無い
様にプランするのも僕の役目ではあります
写真は玄関から入った時は、こうだとか


廊下からは、こうだ・とかですね

照明設計者・スイッチ計画に言及しない
人は多いのです。で、実際僕もメーカーに
いた時は、そんなのは現場で電気施工者が
やる・解決するもんだ、と思っていたの
ですが、独立してからは照明計画と同じ
くらい大事と思って、計画し続けてます


感覚的には頭の中でバーチャル・空間を

歩く様に図面を辿りながら、ここには必要

右か左か?などを決めていきます


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン 

コメント