夜景とエネルギーの問題

昨日・今日と、ほぼ終日、先日も

書いていた大型のマンションリフォーム

の図面にかかっています


とは言え、何時間も集中はちょっと無理

時々脱線して、Web見たりしています


宇宙関連も好きです。今ISSには

宇宙飛行士の野口さんが滞在していまして

Tweet見ています



写真はその野口さんがアップしているもの

(無断借用です・・すみません・何か不都合

あれば削除します)夜景綺麗ですよね

うん・僕もそう思います。僕は照明設計者

ですしね。夜景の重要性わかります


なのですが、そう簡単に喜んでばかりでは

おられません。この写真はつまりエネルギーが

光に変換され、空中に無駄に放出されている

と見る事が出来ます。前に何かの資料で

読んだのですが、エネルギー換算で200億円

とか聞いたことあります


いわゆる「光害」でもあります

星空見えにくくなります

また、これはやや心配し過ぎでもありますが

スペースガード・という組織があるのですが

何をガードしているかと言いますと「地球」

でして、迫り来る小天体の危機を監視して

いるのですが、なんせ天空が照明の光で

明るいと、その発見が遅れる→地球の危機

と言うわけです。もっともそんなの仮に

しっかり見えても、守れるのか?間に合うのか?

はまた別問題です


実は照明器具・主に街路灯は昨今・この

上空に無駄に光を放出するものは極端に

少なくなっています。今ボヤッとしていて

思い出せないですが、基準はあったはずです


厄介なこと書いています。とは言え・・

夜景綺麗だし、この写真も綺麗ですよね

夜景の無い国は、廃れた国でして

文明がもたらす明かりですね

無駄・・と一刀両断は簡単なんですが

抑えつつ、何とか相殺出来ないものかと

いつも思っています


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン 

コメント