沖縄・名護市庁舎

沖縄出張前に、いつもお世話に

なっている建築家の方から

「名護市庁舎が老朽化で、もうすぐ

無くなる可能性があるから見た方が

良いかも」と言われていまして


ちょうど出張→空港からレンタカー

で現場への行き帰りの途中にあるので

見てきました







有名な象設計集団のデザインですね

で、はい、僕の目から見ても一部

こりゃ危ないな・・なとこがあります

detailが難しい+沖縄の風土が劣化を

進めている感じがあります


まだ確定では無いのだろうけど

これが無くなるなら本当に惜しい

事です。もし無くなって、この後

これと同等のものを作る余力が

行政にあるのか?ちょっと疑問です


ただ、これを建てた結果わかるだろう

けど、愛される建築ですよね

こうやって現に、この日も僕だけで

無く、明らかに建築に関心ある人が

朝も早よから(僕も感染対策考え、朝一)

見物に来ている人がいます


当初・ピンクと白の石のコントラストは

もっとハッキリしていたはずだが

風雨がコントラストを弱め、あたかも

大昔からあるような、もう雰囲気としては

遺跡のような趣があります

もう僕が生きているうちに、これほど

の存在感ある公共建築物が作られるか?

甚だ疑問です(東京都庁などは、これに

なり得ません。大きいだけ)


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン  

コメント