工作したり現場に行ったり

現場の特注ダウンライトのモックアップ

作っていたりしました



開口直径を小さくしつつ、メンテもできて

光もちゃんとしている・・その折り合いは

どこだろうと・・簡単な模型を作って検証

です


注意しないとダメなのはソケットですね

これ取り付け方によって結構寸法が異なり

ます。ただ今回使用したソケットは現場の

支給品なので、基本どの現場で使うものと

同じもの・という認識です




これはもうこの1〜2日でお引き渡しの

現場になります。天井面ですが単に照明

だけでは無くて、他の設備も含め、その

並びなどを僕が整えています

そうすることによって、空間に「しまり」

が生まれます。そうだと信じています


下の写真は現場の関係の方

で、ですね、今回のこの現場(店舗)ですが

現場監督が凄い人で、なかなかここまで

出来る人をお見かけできないです

(ゆえに現場監督から見て僕がどう見えて

いるのか?心配ではあります)

良い現場監督には良い現場施工者さんが

集まるもんでして、手前は施工側の紅一点

さんです。ちっこいwのに凄く頑張って

います


奥は電気施工者さん・この現場で初めて

お会いしたわけですが、もうとにかく

明るいのです。施工も丁寧・悪い点を

見出せないです


ここも良い写真撮れたら又(許可を得て)

アップできれば・と思います


チっと↓いただければ嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ 照明インテリアへ
にほんブログ村


ソノベデザインオフィスHPです










#園部竜太 #ソノベデザインオフィス

#SONOBEDESIGNOFFICE

#SONOBE DESIGN OFFICE
#照明 #照明デザイン #ライティング 
#ライティングデザイン #LED #OLED
#light   #lighting   #lighting design

#有機EL #照明器具 #照明器具デザイン  

コメント